解像度変更、ステータス上限突破等のカスタマイズが出来る!!YEP_CoreEngine

yancore6

YEP_CoreEngine

開発者:Yanfly プラグインダウンロードページ

 

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プラグイン機能の使用方法が分からない方はこちら

海外のYanfly氏が開発しているYanfly Engineの1つです

ゲームの解像度変更、ステータスの上限突破、テキストカラー変更等様々なカスタマイズが簡単に行えます

このプラグインで出来る事は

  • ゲームの解像度変更
  • 各種ステータス限界突破
  • ウインドウカスタマイズ、テキストカラー変更

その他細かい所では、バトル時のアニメーション速度変更、使用フォント変更、等が出来ます

1個ずつ機能を説明していきます

ゲームの解像度変更

ツクールMVのデフォルトで開発出来るゲームの解像度は816×624となんとも微妙な解像度になっています。これを簡単に好きな解像度に変更する事が出来ます

プラグインを導入して状態をONにし、パラメータのScreen Width(横幅)、Screen Height(縦幅)の値を変更するだけです。

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解像度1120×630でアスペクト比16:9にしてみました

yancore1

横長の画面になりました。ステータス画面やゲージ等もサイズを自動的に調整してくれるので、特に調整することもなく簡単に解像度を変更できます

ただしオープニング画面や戦闘の背景等1枚絵でデフォルト素材を使用している場合は、アスペクト比を変更して引き延ばしてしまうと絵がゆがんでしまいます。これらはパラメータ設定で引き延ばすか引き延ばさないかを選択することが出来ます。多少ゆがんでも気にならないなら引き延ばして使用すればいいし、気になるようなら引き延ばさないで、アスペクト比にあった画像を自分で用意すれば良いと思います

また、他の人が作成したプラグインと同時に使用すると、お互いのプラグインが競合し、デザインが崩れる可能性があります。その場合自分で調整しないといけません。

スクリーン関係のパラメーター設定

名前デフォルト値
説明
Screen Width816ゲーム画面の横幅(ピクセル)
Screen Height624ゲーム画面の縦幅(ピクセル)
Screen Battlebackstrue戦闘背景をアスペクト比に合わせて引き延ばすかどうか
true=引き延ばす
false=引き延ばさない
Screen Titletrueオープニング画面背景をアスペクト比に合わせて引き延ばすかどうか
true=引き延ばす
false=引き延ばさない
Screen Game Overtrueゲームオーバー画面背景をアスペクト比に合わせて引き延ばすかどうか
true=引き延ばす
false=引き延ばさない
Open Consolefalseテストプレイ時にコンソール画面を自動的に開くかどうか
true=開く
false=開かない
Reposition Battlerstrueバトル時のキャラの配置をアスペクト比に合わせて調整するかどうか
true=調整する
false=調整しない

各種ステータス上限突破

ツクールMVは各種ステータスの上限値が意外と低いです

例えばゴールドの上限は99999999(1億以下)ですし、レベル上限は99、HPの上限は9999、攻撃力は999等です

これらの上限値を好きなように変更する事が出来ます

また桁が増えすぎて枠をはみ出さないように、表示フォントサイズを変更する事も出来ます

設定方法は簡単です。パラメータで上限値を変更したい項目の数値を変更するだけです

ゴールド上限を1兆、マックスレベルを9999、マックスHPを999999にしてみました

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テストプレイを実施、レベル上昇や所持金増加イベントで値を増やしてみました

デフォルトの上限値を超えて上昇しているのが分かります

またレベルが99以上になっても、それまでの能力値曲線にしたがって能力値を上げてくれます

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またメモタグを使用すれば、ショップでの販売価格の上限突破や、敵を倒した時に得られる経験値の上限突破など、様々な値を上限値を越えて制御できます

上限突破関係のパラメーター設定

名前デフォルト値
説明
--ゴールド関係--
Gold Max99999999ゴールドの上限値
Gold Font Size20ゴールドのフォントサイズ
Gold Icon313ゴールドの横に指定した番号のアイコンを表示
Gold Over LapA lottaゴールドが割り当てられた範囲のサイズを超えた時に表示されるテキスト
--アイテム関連--
Default Max991個のアイテムの所有数上限値
Quantity Text Size20アイテム欄でのアイテム数のフォントサイズ
--ステータス関連--
Max Level99レベル上限値
Actor MaxHP9999最大HPの上限値
Actor MaxMP9999最大MPの上限値
Actor Parameter999攻撃力等の各種ステータス

メモタグ一覧

メモタグ(xには任意の数値が入る)使用するメモ欄説明
<Price: x>アイテム
武器
防具
タグを記入したアイテムのショップでの販売価格をxゴールドにする
<Gold: x>敵キャラタグを記入した敵を倒した時に得られるゴールドをxゴールドにする
<Initial Level: x>アクタータグを記入したアクターの初期レベルをx値にする
<Max Level: x>アクタータグを記入したアクターの最大レベルをx値にする
<Learn at Level: x>職業→習得するスキルのメモ欄タグを記入したスキルをレベルxの時に習得
<hp: +x>、<hp: -x>
武器防具タグを記入した武器防具のステータス上昇値をx値にする
hpの部分には操作したいステータスによって次の文字を記入
"hp","mp", "atk", "def", "mat", "mdf", "agi", or "luk"
例:攻撃力を上げたい場合
<atk: +x>、<atk: -x>
<hp: x>敵キャラタグを記入した敵キャラのステータスをx値にする
上と同様にhpの部分を上昇させたいステータスによって変更
<exp: x>敵キャラタグを記入した敵キャラを倒した時に得られる経験値をx値にする

ウインドウカスタマイズ、テキストカラー変更

ウインドウの幅のカスタマイズやテキスト、HPゲージ等の色をカスタマイズ出来ます

ウインドウのサイズ等を変更してしまうとステータスがはみ出てしまったりするので調整が難しいです

色の変更は簡単でパラメータ設定で色を変更したい項目の値を変更するだけです

色の指定はカラー番号にて行います0~31までの数値で指定します(カラー番号の見本はこちら

適当に色を変更してみました

yancore4

ゲージやテキストの色が変わりました

yancore5

こんな感じで簡単に見た目をカスタマイズ出来ます

その他にはウインドウの透明度の変更、バトル時のアニメーション時間の変更、ゴールドウインドウにアイコンを表示、等々のカスタマイズが出来ます

これらの調整は全てパラメータの数値を変更するだけです

下にパラメータをまとめてありますので、それを参考に色々と調整してみて下さい

yanflyEngineを使用してサンプルゲームを作成しました

サンプルゲームここから(音量は0%にしてあります。必要に応じてオプションで変更して下さい)

yanflyp

ウインドウ、その他パラメーター設定

名前デフォルト値
説明
--バトル関係--
Animation Rate4バトル時のアニメーションの表示時間(秒)
Flash Targetfalseターゲット選択時ターゲットを点滅させるかどうか
tarue=点滅させる
false=点滅させない
--フォント関係--
Chinese FontSimHei, Heiti TC, sans-serif中国語で使用するフォントの設定
korean FontDotum, AppleGothic, sans-serif韓国語で使用するフォントの設定
Default FontGameFont, Verdana, Arial, Courier Newデフォルトで使用するフォントの設定
Font Size28フォントサイズの設定
Text Alignleftコマンドウインドウのテキストの右、中、左揃え
left=左そろえ
center=中央そろえ
right=右そろえ
--ウインドウ関係--
DIgit Groupingtrue数字の1000の位にコンマを入れるかどうか
true=入れる
false=入れない
LIne Height361行の高さ
Icon WIdth32使用するアイコンの横幅
Icon Height32使用するアイコンの縦幅
Face Width144使用する顔グラの横幅
Face Height144使用する顔グラの縦幅
Window Padding18ウインドウの余白設定
Text Padding6テキストの余白設定
Window Opacity192ウインドウの不透明度
数値が小さいほど透明になる
Gauge Outlinetrueゲージの枠を表示するかどうか
true=表示
false=表示しない
Gauge Height12ゲージの縦幅
Menu TP Bartrueメニュー画面にTPゲージを表示させるかどうか
true=表示させる
false=表示させない

ウインドウカラー関係パラメータ設定

名前デフォルト値
説明
--ウインドウカラー関係--
Color:Normal0標準時のテキスト(文字)の色
Color:System16システム文字の色(ステータス内の「LV」「攻撃力」等の項目名の文字色です)
Color:Crisis17ピンチ時(HPが少ない)のキャラのHP、名前の色
Color:Death18戦闘不能キャラの名前、HPの色
Color:Gauge Back19各ゲージの枠、背景の色(ゲージが減っている時の色も含む)
Color:HP Gauge120HPゲージ1の色
(1と2の色をグラデーションさせたものがHPゲージとなる)
Color:HP Gauge221HPゲージ1の色
(1と2の色をグラデーションさせたものがHPゲージとなる)
Color:MP Gauge122MPゲージ1の色
(1と2の色をグラデーションさせたものがMPゲージとなる)
Color:MP Gauge223MPゲージ2の色
(1と2の色をグラデーションさせたものがMPゲージとなる)
Color:MP Cost23スキルでの消費MPの色
Color:Power Up24装備画面ステ上昇値の表示色
Color:Power Down25装備画面ステ下降値の表示色
Color:TP Gauge 128TPゲージの色1(1と2のグラデーションがTPゲージになる)
Color:TP Gauge 229TPゲージの色2(1と2のグラデーションがTPゲージになる)
Color:TP Cost Color29スキルでの消費TPの色

 

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