バトル画面のステータスウインドウを顔グラフィックに変更!!YEP_BattleStatusWindow

バトルステ2

YEP_BattleStatusWindow

開発者:Yanfly

利用規約:クレジットにYanfly Engineを使用している旨の記述を行えば商用、非商用問わず使用可能

YEP_BattleStatusWindowプラグインダウンロードページ

プラグイン機能の使用方法が分からない方はこちら

海外のYanfly氏が開発しているYanfly Engineの1つです

デフォルトの戦闘画面のステータスウインドウはキャラ名とステータスバーが表示されているだけで少し味気ないですが、このプラグインを導入するとバトル画面のステータスウインドウを顔グラフィック入りに変更してくれます

サンプルゲームを作成しましたので実際の表示を確認してみて下さい

サンプルゲームここから(音量は0%にしてあります。必要に応じてオプションで変更して下さい。)

※ゲームは常にアップデートしていますが、過去に同ゲームをプレイしている場合、ゲームアップデートが反映されていない可能性があります。その場合はゲームページでCtrl+F5を押して更新してみて下さい

yanflyp

 

プラグイン導入

プラグインの導入方法は簡単です

YEP_BattleStatusWindowをプラグイン管理画面に登録して状態をONにするだけです

それだけでステータス画面が顔グラフィック入りにカスタマイズされます

導入前

バトルステ1

 

導入後

バトルステ2

こんな感じになります

顔グラだけでなくHP、MP、TPバーも表示されます

またキャラ名の左側に、どんな選択中の行動がアイコンで表示されます

 

パラメータ設定

 

導入するだけで顔グラ入りの画面にカスタマイズしてくれますが、パラメータ設定を調整することで、フォントサイズの変更等のカスタマイズが出来ます

名前デフォルト値
説明
No Action Icon16何も行動を選択していない場合に表示されるアイコン
Name Font Size20キャラクター名のフォントサイズ
Param Font Size20HP等のステータスのフォントサイズ
Param Y Buffer7ステータス表示位置(高さ)の微調整。数値を大きくするとバーに対して下方向にズレる
Param Current Maxfalseすいませんよく分かりません
Adjust Columnsfalseバトル参加人数によってグラやステータス表示を自動的に拡大縮小するかどうか
false=自動調整しない
true=自動調整する
---Actor Switching---キャラ選択関連
Left / Rightfalse左右ボタン(キーボード及びゲームパッド)を押すことで選択中のキャラクターを変更する事が出来る機能を使用するかどうか
false=使用しない
true=使用する
PageUp / PageDownfalse上下ボタン(キーボード及びゲームパッド)を押すことで選択中のキャラクターを変更する事が出来る機能を使用するかどうか
false=使用しない
true=使用する
--Front View---フロントビュー時のみ設定
Show Animationstrueダメージを受けた場合などにアニメーションを表示させるかどうか
true=表示させる
false=表示させない
Show Spritesfalse各キャラの上にキャラドット絵を表示させるかどうか
false=表示させない
true=表示させる
Align Animationstrueドット絵を表示させた場合、自動整列機能を使用するかどうか
true=使用する
false=使用しない
X Offset24ドット絵を表示させた場合の表示位置の微調整(x軸方向)
Y Offset-16ドット絵を表示させた場合の表示位置の微調整(y軸方向)

 

Yanfly Engine一覧へ

プラグイン一覧画面へ

スポンサーリンク