バトルシステムをカスタマイズ!!YEP_BattleEngineCore

バトコア1

YEP_BattleEngineCore

開発者:Yanfly

利用規約:クレジットにYanfly Engineを使用している旨の記述を行えば商用、非商用問わず使用可能

プラグインダウンロードページ

 

Yanfly Engineについてはこちら

プラグイン機能の使用方法が分からない方はこちら

海外のYanfly氏が開発しているYanfly Engineの1つです

YEP_BattleEngineCoreを使用するとデフォルトのバトル画面のビジュアル面やシステム面をカスタマイズ出来るプラグインです。またアクティブバトルシステムを導入出来る「YEP_X_BattleSysATB」やスキル使用時のモーションをカスタマイズ出来る「YEP_X_ActSeqPack」等の拡張プラグインを使用するのに必要なコアプラグインになっています

導入方法は簡単です

プラグインをプラグイン画面に登録し、状態をONにするだけです

これだけである程度バトルシステムがカスタマイズされます

パラメータ設定

細かい設定を変更したい場合はプラグインのパラメータ設定の値を変更することで行えます

設定出来る項目の例を挙げると

  • 攻撃したいキャラ画像を直接クリックして選択できる
  • スキル発動前の詠唱等にアニメーションが設定できる
  • バトルログを簡易ログに変更出来る
  • キャラの立ち位置を変更できる
  • ウインドウの行数変更

等々です

これ以外にもたくさん設定出来る項目がありますが、項目が多すぎてとても紹介できないので、下記にパラメータ設定をまとめてありますので、それを参考に調整してみてください

 

また、Yanfly Engineの動作を体験できるサンプルゲームを作成しましたので、そちらでデフォルト戦闘との違いを体験してみて下さい

サンプルゲームはこちらから(音量は0%にしてあります。必要に応じてオプションで変更して下さい)

※ゲームは常にアップデートしていますが、過去に同ゲームをプレイしている場合、ゲームアップデートが反映されていない可能性があります。その場合はゲームページでCtrl+F5を押して更新してみて下さい

 

また、YEP_BattleEngineCoreは簡単にアクティブバトルを導入できる「YEP_X_BattleSysATB」プラグインやスキル使用時のモーションをカスタマイズ出来る「YEP_X_ActSeqPack」プラグイン等の様々な拡張プラグインを使用するために必要なコアプラグインです。それらのプラグインを使用したい場合はこのプラグインも導入する必要があります

 

メモタグの使用

メモタグを使用すると

  • 行動準備アニメーションの設定
  • 反射魔法アニメーションの設定
  • キャラの動作モーションを封じる
  • アクターの初期位置の変更
  • バトルログに表示される用語を中央によせる

といった操作が行えます。一覧にまとめてあるので参考にしてみて下さい

メモタグ一覧

メモタグ
(xには任意の数値が入る)
使用する
メモ欄
説明
<Cast Animation: x>スキルスキル発動前の前振りとしてアニメーションIDx番のアニメーションを再生する
(パラメータ設定を使用すれば一括で設定することも可能。併用した場合は、このメモタグを使用したスキルだけアニメーションが変化する)
<Reflect Animation ID: x>アクター
職業
敵キャラ
武器
防具
ステート
魔法反射時のアニメーションとしてIDx番のアニメーションを再生する
(パラメータ設定を使用すれば一括で設定することも可能。併用した場合は、このメモタグを使用した場合だけアニメーションが変化する)
<Sprite Cannot Move>アクター
職業
敵キャラ
武器
防具
ステート
キャラの動き(モーション)を封じる
行動を封じるのではなく、動作アニメーションだけが停止します
<Anchor X: y.z>アクタータグを記述したアクターのx座標立ち位置を調整
数値は小数点で指定
使用例
<Anchor X: 1.2>
(x方向(左右)の立ち位置を1.2に)
数値が大きい程左にずれる
<Anchor Y: y.z>アクタータグを記述したアクターのy座標立ち位置を調整
数値は小数点で指定
使用例
<Anchor Y: 0.8>
(y方向(上下)の立ち位置を0.8に)
1.0が基準。1.0以上にすると上に、1.0以下にすると下にズレる

パラメータ設定一覧

名前デフォルト値
説明
---General---一般設定
Action Speedagiキャラの行動順に使う計算式
デフォルトのagiだと敏捷性の値が大きい順に行動する
agi + Math.randomInt(Math.floor(10))といった記述でランダム性を加えられる
Default Systemdtb使用する戦闘システムを指定(追加プラグインのアクティブバトルやターンバトルを使用する場合に変更)
---Escape---逃走関係の設定
Escape Ratio0.5 * $gameParty.agility() / $gameTroop.agility()逃走の成功率をもとめる計算式を記入
Fail Escape Boost0.1逃走に失敗するたびに、逃走成功率をアップさせる
0.1だと逃走失敗のたびに成功率10%アップ
---Animation---
Animation Base Delay0アニメーションの基本的な遅延タイム設定
数値を大きくすると、アニメーションが発動するまでの間が大きくなる
Animation Next Delay0数値を大きくすると次のアニメーション発動までのタイムが大きくなる
Certain Hit Animation12必中スキルを使用した時の準備アニメーションの設定。不要の場合は0にする
Physical Animation52物理攻撃スキルを使用した時の攻撃準備アニメーションの設定。不要の場合は0にする
Magical Animation51魔法攻撃スキルを使用した時の詠唱アニメーションの設定。不要の場合は0にする
Enemy Attack Animation39敵のデフォルト攻撃に対するアニメーションの設定
Reflect Animation42魔法が反射した時のアニメーションの設定
Motion Waitingfalseアニメーションを再生するタイミングを指定
true=行動後
false=行動中
---Frontview---フロントビューバトル関係の設定
Front Position XGraphics.boxWidth / 8+ Graphics.boxWidth / 4 * indexアクターのホームポジション指定(x軸)
Front Position YGraphics.boxHeight - 180アクターのホームポジション指定(y軸)
Front Actor Spritefalseフロントビューでのアクターのスプライト表示の設定
true=表示
false=非表示
Front Sprite Priority1スプライトの優先順位設定
0=ノーマル
1=アクターが優先
2=敵グループが優先
---Sideview---サイドビューバトル関連
Home Position XscreenWidth - 16 - (maxSize + 2) * 32 + index * 32アクターのホームポジションの指定(x軸)
Home Position YscreenHeight - statusHeight - maxSize * 48 + (index+1) * 48 - 16アクターのホームポジションの指定(y軸)
Side Sprite Priority1サイドビューでのアクターのスプライト表示の設定
true=表示
false=非表示
---Sprites---スプライト関係
Default X Anchor0.5スプライトの表示位置調整(x軸)
Default Y Anchor1.0スプライトの表示位置調整(y軸)
Step Distance48行動時キャラが前に踏み出す距離
Flinch Distance12ダメージを受けた時キャラが後退する距離を指定
Show Shadowstrueキャラに影を付けるかどうか
true=付ける
false=付けない
---Damage Popups---ダメージポップアップ関係
Popup Duration128ダメージポップアップを表示させている時間(何フレーム表示させるか)
Newest Popup Bottomtrue連続攻撃時ダメージポップアップの積み重なり順を指定
true=下段に最新のダメージが表示される
false=上段に最新のダメージが表示される
Popup Overlap Rate0.9複数のダメージ表記が重なった場合のオーバーラップタイムを指定
Critical Popup255, 0, 0, 160クリティカルヒット時のポップアップの点滅色を指定
Critical Duration60クリティカルヒット時の点滅が何フレーム続くか指定
---Window Settings---ウインドウセッティング関係
Lower Windowstrueスキルとアイテムウィンドウをスクリーンの下部に表示
true=下部に表示
false=全面に表示
Window Rows4スキルとアイテムウィンドウを下部で使用する場合のウインドウの行数
Command Window Rows4コマンドウインドウの表示行数
Command Alignmentcenterパーティ/アクターコマンドのテキスト位置を指定
Start Actor Commandtrueターン開始時、アクターコマンドから開始するか
true=アクターコマンドから
false=逃走コマンドから
Current Maxfalseコマンドウインドウに最大HP、最大MPを表示させるかどうか
true=表示させる
false=表示させない
---Selection Help--セレクトヘルプ関係
Select Help Windowtrueアクター、敵を選択した際にヘルプウィンドウを表示させるかどうか
true=表示させる
false=表示させない
User Help TextUserヘルプウィンドウ内で"スキル使用者"を表す言葉を設定
Ally Help TextAllyヘルプウィンドウ内で"味方"(単体)を表す言葉を設定
Allies Help TextAlliesヘルプウィンドウ内で"味方"(複数)を表す言葉を設定
Enemy Help TextEnemyヘルプウィンドウ内で"敵"(単体)を表す言葉を設定
Enemies Help TextEnemiesヘルプウィンドウ内で"敵"(複数)を表す言葉を設定
All Help TextAll %1ターゲットのグループ全体を選択した際に表示される言葉を設定
Random Help Text%2 Random %1ランダムターゲットを選択した際に表示される言葉を設定
---Enemy Select---敵セレクト関係
Visual Enemy Selecttrue敵画像をクリックして選択できるシステムを使用するかどうか
true=使用する
false=使用しない
Show Enemy Nametrue敵選択時敵の名前を表示するかどうか
true=表示する
false=表示しない
Show Select Boxfalse敵を選択する時にセレクトボックスを表示させるかどうか
true=表示させる
false=表示させない
Enemy Font Size20敵の名前のフォントサイズ
Enemy Auto Selectthis.furthestRight()最初に自動的に選択されている敵を指定
0=一番左の敵
this.furthestRight()=一番右の敵
---Actor Select---アクター選択関係
Visual Actor Selecttrueアクター画像クリックでアクターを選択できるシステムを使用するかどうか
true=使用する
false=使用しない
---Battle Log--バトルログ
Show Emerge Textfalse敵の出現時に、敵が現れた事をしらせるテキストを表示するかどうか
true=表示する
falze=表示しない
Show Pre-Emptive Texttrue先制攻撃を受けた時にテキストを表示するかどうか
true=表示する
falze=表示しない
Show Surprise Texttrue不意打ちを受けた時にテキストを表示するかどうか
true=表示する
falze=表示しない
Optimize Speedtrueベースのログをカットして戦闘スピードを最適化するかどうか
true=ログをカット
falze=ログをカットしない
Show Action Textfalseアクション時のテキストをフルにするか、シンプルにするか
true=フル表示
falze=シンプル表示
Show State Textfalseステートに関するテキストを表示させるかどうか
true=表示させる
false=表示させない
Show Buff Textfalseバフ(能力上昇)関係のテキストを表示させるかどうか
true=表示させる
false=表示させない
Show Counter Texttrueカウンター攻撃に関係するテキストを表示させるかどうか
true=表示させる
false=表示させない
Show Reflect Texttrue反射スキルに関係するテキストを表示させるかどうか
true=表示させる
false=表示させない
Show Substitute Texttrue置換ダメージ関係するテキストを表示させるかどうか
true=表示させる
false=表示させない
Show Fail Textfalse攻撃の失敗に関係するテキストを表示させるかどうか
true=表示させる
false=表示させない
Show Critical Textfalseクリティカル攻撃に関係するテキストを表示させるかどうか
true=表示させる
false=表示させない
Show Miss Textfalseミスに関係するテキストを表示させるかどうか
true=表示させる
false=表示させない
Show Evasion Textfalse攻撃回避に関係するテキストを表示させるかどうか
true=表示させる
false=表示させない
Show HP TextfalseHPダメージ、回復に関係するテキストを表示させるかどうか
true=表示させる
false=表示させない
Show MP TextfalseMP減少(回復)に関係するテキストを表示するかどうか
true=表示させる
false=表示させない
Show TP TextfalseTP減少(回復)に関係するテキストを表示するかどうか
true=表示させる
false=表示させない

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