コピペ用アクション一覧

yanfly3

コピペで使えるYEP_X_ActSeqPackアクション一覧

 

YEP_x_ActSeqPackについての詳しい説明はこちら

Yanfly Engineについてはこちら

プラグイン機能の使用方法が分からない方はこちら

 

サンプルゲームここから

yanflyp

全アクションを実際に記述できるサンプルコード形式でシンプルにまとめました。アクションに使う引数もその辺にちりばめてあります。コピペして使うとスペルミス防止に良いです

自分用に作ったのですがよければ参考に使って下さい

かなりシンプルに作ったので使い方がわからない人はこちらの記事をどうぞ

※実際に使用して不具合が出ても責任はとれませんので自己責任でお願いします

動作アクションコード
ウェイトwait: 60
アクション終了までウェイトwait for movement
ログ表示までウェイトwait for new line
ポップアップウェイトwait for popups
効果を反映させるaction effect
action effect: user
効果反映終了までウェイトwait for effect
準備アニメーションの再生cast animation
スキル設定アニメ再生

action animation
action animation: target
action animation: user, mirror
アニメーションを再生animation 5: user
アニメーションウエイトanimation wait: 60
アニメ終了までウェイトwait for animation
スキルのコモンイベントを再生action common event
バトルログにスキル表示display action
コモンイベント再生common event: 1
バフ,デバフ
hp mp atk def
add atk buff: user, 8, show
add def debuff: target, 8
バフ,デバフ解除
mat mdf agi luk
remove atk buff: user
remove def debuff: target, show
ステート付与add state 5: target
add state 6, 7, 8: user, show
ステート解除remove state 5: target
remove state 6, 7, 8: user, show
アクションを途中で中断break action
BGM停止bgm: stop
BGMを記憶bgm: memorize
記憶したBGM再生bgm: memory
BGMファイルを再生
(音)(ピッチ)(パン)
bgm: Theme2, 80, 100, 0
bgm: Theme2
BGS停止bgs: stop
BGS記憶bgs: memorize
記憶したBGS再生bgs: memory
BGSファイルを再生
(音)(ピッチ)(パン)
bgs: Darkness, 80, 100, 0
bgs: Darkness
ME停止me: stop
MEを再生
(音)(ピッチ)(パン)
me: Darkness, 80, 100, 0
me: Darkness
SEを再生
(音)(ピッチ)(パン)
se:Laser2, 80, 100, 0
se:Laser2
システムサウンド再生se: play cancel
バトルログを消去clear battle log
ゲームスイッチの操作
toggle on off
change switch 1: toggle
change switch 9: switch 5
change switch 5 to 8: on
ゲーム変数の操作
+= -= *= /= %=
change variable 1 = 2
hange variable 5 = $gameVariables.value(6)
アクションシーケンスが途中でもターゲットを倒すcollapse: target, force
collapse: target
使用者死亡でアクションスキップdeath break
JavaScriptのコードを実行eval: $gameParty.loseItem($dataItems[3], 10)
アイテム取得
weapon
gain item 5: 3
gain armor 3
ゴールド獲得gold +2000
HPMPTP増減hp +500: user
mp -5%: user, show
tp -variable 5: target
条件分岐if $gameSwitches.value(1)
action effect
else
action effect
action effect
end
連続攻撃の最中に死なない
false
immortal: targets true
trueをfalseに変更で解除
アクター12フレーム待機motion wait: user
アクター前進perform start
アクター後退perform finish
攻撃モーションperform action
ステータスウィンドウをリフレッシュrefresh status
攻撃アニメ再生attack animation: target
attack animation: target, mirror
ターゲット点滅enemy effect: target, blink
ターゲットを白強調enemy effect: target, whiten
任意の方向を向かせる
forward backward home
away from home
away from point, x、y
point, x, y target
away from target
face enemies: backward
point, x, y
away from point, x、y
target
away from target
フェードアウトfade out: 30
フェードインfade in: 30
特定の色で画面点滅
white red orange yellow
green blue purple
magenta black
flash screen: red, 45
flash screen: 128, 170, 214, 170
ウインドウ隠すhide battle hud
ウインドウ戻すshow battle hud
浮き上がらせるfloat user: 200%
float enemies: 500, 30
浮かび終了までウェイトwait for float
ジャンプjump user: 150%
jump target: 300, 60
ジャンプ終了までウェイトwait for jump
場所移動
(距離)(フレーム)
move target: forward, 48, 12
move user: target, center, 10
move enemy 1: point, 400, 300
モーションをとらせるmotion walk: user
motion walk: user, no weapon
画面を揺らすshake screen
shake screen: 3, 9, 30
不透明度変更opacity user: 50%, 30
opacity user: 50
透明度変更終了までウェイトwait for opacity
カメラ固定解除camera clamp off
カメラ固定camera clamp on
ターゲットにフォーカス
base center head
front base front center front head back base back center back head
camera focus: target
camera focus: target, front, 40
カメラズラすcamera offset: up, 300
left right up down
カメラパンcamera pan: right, 500, 60
camera pan: left, 500
パン終了までウェイトwait for camera
カメラ移動camera screen: top left
camera screen:point, 50, 50
camera screen: target, center
カメラ元の位置に戻すreset camera
reset camera: 30
ズームをリセットreset zoom
reset zoom: 30
ズーム終了までウェイトwait for zoom
カメラズームzoom: 200%
zoom: 150%, 30
zoom: 1.3, 30

 

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